第164巻 2Kill率を計算してみたが…
2013年11月18日 TCG全般 コメント (8)バカな俺には出来なかった模様
電卓弾いて出した答えが、ランテスさんの出してくれたものと異なる
何故だ?
まぁ、確かに高校時代の数学の点数は8点を筆頭に
赤点のオンパレードという根っからの文系人間だったが
ここまで酷いとはorz
ってことで、MTGにいままで使っていた計算式は間違っていたのかという疑問に駆られ1から見直して見ることに
〜マナ計算〜
色拘束は比率の計算でx:y:zこんな感じで
マナシンボルの数を数えて比率ごとに土地を分配していました
※土地の枚数はデッキ毎に回してみた主観でいれているので、計算していません
〜○○の確率、引く確率〜
今回の議題
激励Berserkで2Killできる確率の計算
キーパーツは
4×ぎらつかせのエルフ
4×激励
4×Berserk
12×森タイプを持つ土地(フェッチを含む
応用編でDazeでケアすることまで考えると
上記土地が9枚になる(フェッチ8のトロピー
そして俺はこんな計算をした
12/60×4/59×4/58×4/57=X
どこが間違っているのか教えてくれる人いませんかね?
コメント
その4枚のうち、初手に絶対必要なのは、エルフ、土地、激励orBerserkだという点(激励orBerserkのうちもう1枚は次つもればいいよね?)
もう1つのパターンとして、実は、初手に絶対必要なのは、エルフと土地で、ドロー+ブレストで激励とBerserkひっぱってきても良い点
さらにパターン2として、エルフ、土地、激励×3でも 2tkillだという点
あと、マリガンなんかも考えると、めんどくさいことに・・・
失礼しました。
日記の計算式だと、1枚ずつしか引いたの確率しか出てこない点
某D氏さん》
それだ!!
ナチュラルに初手に、しかも1枚ずつしか引かなかった計算(激励Berserkのみ)
しかしていなかったから変な解答になったんですね!
謎が解けてすっきりしましたw
しかも、他のパターンとかブレストまで考えるとかなり面倒ですね…
ありがとうございます
1T目墨蛾、2T目森激励《Berserk》でもいけるので、そこが入っていないのもあるのではないでしょうか?
確率を出すのはすごく面倒くさそうです。
ちょっと計算してみますか...。
墨蛾の場合は追加で水蓮の花びらを引いてる必要がありますね。
あと、花びら初手だと2マナ感染要員スタートも増えますね。
色々うっかりし過ぎでしたw
インクアイちゃう。インクモスや
かっこかりさん》
ちな、ペタルの枠はデッキに無い模様