第十三巻 エスパーコントロール スタンダード
2013年2月13日 TCG全般本日のレシピはこちら
巷ではエスパーフラッシュとも呼ばれるタイプ
もうフラッシュの要素少なすぎるんだけど…
とは個人的に思ってる
ESP control - standard
creature-14
4×修復の天使
4×瞬唱の魔道士
2×幽霊議員オブゼダート
2×聖トラフトの霊
2×ボーラスの占い師
other spell-22
3×アゾリウスの魔除け
3×思考掃き
3×スフィンクスの啓示
2×盲従
2×オルゾフの魔除け
2×ディミーアの魔除け
2×至高の評決
2×雲散霧消
2×肉貪り
1×ヴェールのリリアナ
land-24
4×神聖なる泉
4×湿った墓
4×氷河の城砦
4×水没した地下墓地
4×孤立した礼拝堂
2×ムーアランドの憑依地
2×ネファリアの溺墓
side board-15
3×安らかな眠り
2×記憶の熟達者、ジェイス
2×真髄の針
2×巻き直し
1×魔女封じの護符
1×大天使の霊堂
1×天使への願い
1×戦の大霊堂
1×至高の評決
1×盲従
前環境の除去が優秀すぎたので
目立つ単体除去がイマイチに思う
それでも現環境では強いんだけどねw
最近魂の洞窟が横行し始めているので
カウンターが意味をなさないため
除去と盤面コントロールに特化した形
終盤までコントロールしきれば
あとはオブゼダートで切り抜けられる
ヴェールのリリアナを3投し
自分のハンドをうまくキープ出来れば
勝利につながるだろう
本当はハンドと盤面干渉に特化して
相手のプラン崩壊を狙いたいが
そこまでするとPWCになりそうw
ソリンのトークン生成は強力だが
自分の補強より相手の壊滅を狙った方が
戦略的には強いので今回は不採用
では本日はこの辺で(・ω・)ノ
コメント