本日のレシピはこちら
巷ではエスパーフラッシュとも呼ばれるタイプ

もうフラッシュの要素少なすぎるんだけど…
とは個人的に思ってる

ESP control - standard

creature-14
4×修復の天使
4×瞬唱の魔道士
2×幽霊議員オブゼダート
2×聖トラフトの霊
2×ボーラスの占い師

other spell-22
3×アゾリウスの魔除け
3×思考掃き
3×スフィンクスの啓示
2×盲従
2×オルゾフの魔除け
2×ディミーアの魔除け
2×至高の評決
2×雲散霧消
2×肉貪り
1×ヴェールのリリアナ

land-24
4×神聖なる泉
4×湿った墓
4×氷河の城砦
4×水没した地下墓地
4×孤立した礼拝堂
2×ムーアランドの憑依地
2×ネファリアの溺墓

side board-15
3×安らかな眠り
2×記憶の熟達者、ジェイス
2×真髄の針
2×巻き直し
1×魔女封じの護符
1×大天使の霊堂
1×天使への願い
1×戦の大霊堂
1×至高の評決
1×盲従

前環境の除去が優秀すぎたので
目立つ単体除去がイマイチに思う
それでも現環境では強いんだけどねw

最近魂の洞窟が横行し始めているので
カウンターが意味をなさないため
除去と盤面コントロールに特化した形

終盤までコントロールしきれば
あとはオブゼダートで切り抜けられる

ヴェールのリリアナを3投し
自分のハンドをうまくキープ出来れば
勝利につながるだろう

本当はハンドと盤面干渉に特化して
相手のプラン崩壊を狙いたいが
そこまでするとPWCになりそうw

ソリンのトークン生成は強力だが
自分の補強より相手の壊滅を狙った方が
戦略的には強いので今回は不採用

では本日はこの辺で(・ω・)ノ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索