第五巻 GTC テキストエラッタ補正
2013年1月28日 TCG全般GTC日本語版の補正です
瓦礫帯の略奪者、空隠しの杖は効果が変わりましたが
その他は微々たるものなのでさほど変化は無いと思われます
ゼガーナと肉貪りは対象変更
その他はテキストエラーの補正です
〈瓦礫帯の略奪者〉
カードには「瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、これ自身にカウンターを置きます。
〈瓦礫帯の略奪者〉
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、これの上に、+1/+1カウンターをあなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体につき1個置く。
〈肉貪り〉
カードには「対戦相手1人を対象とする。」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、プレイヤーであれば誰でも対象にできます。
〈肉貪り〉
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
〈首席議長ゼガーナ〉
カードには「あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値」と書かれています。ルール上の処理は変わりませんが、誤りです。
〈首席議長ゼガーナ〉
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/1
首席議長ゼガーナは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたがコントロールする他のクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
〈空隠しの杖〉
カードには「エンチャントされているクリーチャーは」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、影響を受けるのは装備しているクリーチャーです。
〈空隠しの杖〉
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
装備 (:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
〈軍勢の忠節者〉
カードには「軍の忠義者」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り「軍勢の忠節者」として扱います。
〈軍勢の忠節者〉
クリーチャー ― ゴブリン・兵士
1/1
速攻
大隊 ― 軍勢の忠節者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。
〈爆弾部隊〉
日本語カード名がオデッセイのカード〈爆弾部隊/Bomb Squad〉と重複していますが、混乱を避けるため、このカードの日本語名はそのままにし、オデッセイの《Bomb Squad》の日本語カード名を「爆弾兵団」に変更します。
〈爆弾部隊〉
クリーチャー ― 人間・兵士
1/2
大隊 ― 爆弾部隊と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。爆弾部隊はそれに1点のダメージを与える。
〈森林の始源体〉
カードには「それぞれそのそのプレイヤーが」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、「それぞれそのプレイヤーが」です。
〈森林の始源体〉
クリーチャー ― アバター
6/8
到達
森林の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーでないパーマネントを最大1つまで対象とし、それを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FNMやゲームデー参加の際はお気をつけくださいませ
なお、詳細は公式ページにありますので
そちらをご覧ください
http://www.wizards.com/magic/magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/other/012313
瓦礫帯の略奪者、空隠しの杖は効果が変わりましたが
その他は微々たるものなのでさほど変化は無いと思われます
ゼガーナと肉貪りは対象変更
その他はテキストエラーの補正です
〈瓦礫帯の略奪者〉
カードには「瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、これ自身にカウンターを置きます。
〈瓦礫帯の略奪者〉
クリーチャー ― 人間・戦士
3/3
瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、これの上に、+1/+1カウンターをあなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体につき1個置く。
〈肉貪り〉
カードには「対戦相手1人を対象とする。」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、プレイヤーであれば誰でも対象にできます。
〈肉貪り〉
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
〈首席議長ゼガーナ〉
カードには「あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値」と書かれています。ルール上の処理は変わりませんが、誤りです。
〈首席議長ゼガーナ〉
伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
1/1
首席議長ゼガーナは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたがコントロールする他のクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
〈空隠しの杖〉
カードには「エンチャントされているクリーチャーは」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、影響を受けるのは装備しているクリーチャーです。
〈空隠しの杖〉
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
装備 (:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
〈軍勢の忠節者〉
カードには「軍の忠義者」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り「軍勢の忠節者」として扱います。
〈軍勢の忠節者〉
クリーチャー ― ゴブリン・兵士
1/1
速攻
大隊 ― 軍勢の忠節者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。
〈爆弾部隊〉
日本語カード名がオデッセイのカード〈爆弾部隊/Bomb Squad〉と重複していますが、混乱を避けるため、このカードの日本語名はそのままにし、オデッセイの《Bomb Squad》の日本語カード名を「爆弾兵団」に変更します。
〈爆弾部隊〉
クリーチャー ― 人間・兵士
1/2
大隊 ― 爆弾部隊と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。爆弾部隊はそれに1点のダメージを与える。
〈森林の始源体〉
カードには「それぞれそのそのプレイヤーが」と印刷されていますが、誤りです。正しくは下記の通り、「それぞれそのプレイヤーが」です。
〈森林の始源体〉
クリーチャー ― アバター
6/8
到達
森林の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーでないパーマネントを最大1つまで対象とし、それを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FNMやゲームデー参加の際はお気をつけくださいませ
なお、詳細は公式ページにありますので
そちらをご覧ください
http://www.wizards.com/magic/magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/other/012313
コメント